ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

GIZMON Wtulens L を購入しました(レビュー:作例あり)

f:id:fewpoco:20210309210033j:plain
GIZMON Wtulens L

GIZMONのGIZMON Wtulens Lを購入しました。


f:id:fewpoco:20210309210038j:plain

内容物はこんな感じ。

f:id:fewpoco:20210309210043j:plain

レンズをCマウント・Xマウントアダプタに取り付けてからカメラにセット。

f:id:fewpoco:20210309210048j:plain

あまりカッコよくはないですが、薄い。
ほぼ何もつけていない状態。

写ルンですのレンズを再利用したレンズなんですが、2枚をダブルガウス型に配置することにより、写ルンですオリジナルの32mmより広角の焦点距離17mmとなっています。
APS-Cだと35mm換算26mmとなり、ワイドな写真を撮ることができます。

www.gizmoshop.jp

詳しい説明は公式で。

f:id:fewpoco:20210309210055j:plain

描写は「写ルンです」です(それはそう)。

f:id:fewpoco:20210309210101j:plain

周辺の流れっぷりが最高ですね。

F値は16で、ピント合わせの必要がなく、デジタルなので失敗も恐れずにバシバシ撮れます。
これは楽しい。

f:id:fewpoco:20210309210106j:plain

フィルムシミュレーションを使うと「いかにも」な感じになります。

f:id:fewpoco:20210309210112j:plain

思ったより広角なので広々とした構図で撮りたくなります。

f:id:fewpoco:20210309210117j:plain

ラインで構成された被写体(レンズテストっぽい)。
遠景の中央部分はそれなり(あくまでもそれなり)に写るのも写ルンですっぽいです。

f:id:fewpoco:20210309210123j:plain

F16なので暗所はしんどいですね。
手ブレ補正+ISO3200でなんとか。

f:id:fewpoco:20210309210129j:plain

優しい雰囲気で撮れるのでかなり気に入りました。
これで5000円はお値打ち。