ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

META展2021に行ってきました

www.kanakengallery.com


META展は日本画出身の作家さんのグループ展です。
会場は神奈川県民ホールギャラリー。

日本画を踏襲したアーティストたちが、META的な思考と表現をもって日本画の枠組みを超えた新しい芸術理念を探求しながらも、その素材や伝統に敬意を表した作品の展示を目的としたグループです

そのビジョン通り、自由で面白い作品たち。
中でも多田さやかさんの『Hymne à l'amour』がすごかったです…



f:id:fewpoco:20210307091444j:plain

上階(1階)から見下ろした時点でもうすごい。
もののけ姫的な「首」のモチーフが目に飛び込んできます。


f:id:fewpoco:20210307090656j:plain

地下の展示室に降りてみるとさらに圧倒的な存在感。


f:id:fewpoco:20210307090744j:plain

角、鳥居、神様。


f:id:fewpoco:20210307090754j:plain

8bit文字の「かみさま」。


f:id:fewpoco:20210307090806j:plain

「ネコと和解せよ」


f:id:fewpoco:20210307090818j:plain

細部を見ていくと、日本の都市イメージもあります。


f:id:fewpoco:20210307090827j:plain

山手線。
写っていませんが、代々木ドコモビルとスカイツリーも描かれています。


f:id:fewpoco:20210307090840j:plain

ネコ(かわいい)。


f:id:fewpoco:20210307090849j:plain

すべてを見透す(?)、目。