ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の筒香嘉智

「あれがあなたが目指す筒香よ」 「うん。かぁちゃん、頑張る!」そんな話はしていませんでした。FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2016/09/08メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見る…

街の神社

渋谷、金王八幡宮。神社は非日常感があって好きなんですが、「いつもの光景」にポンと鳥居があらわれると、それがさらに強くなるような気がします。 鶯谷、元三島神社。こちらはラブホ街の中にあるので非日常の中の非日常ですね。 花が非日常をさらに加算し…

街のネコ

石川町駅近くの居酒屋前。 日曜日だったので、それなりにひと通りがある道なんですが、微動だにせず。 寝ているのか、じっとしているだけなのか。 焦点距離の長いレンズに交換し、そっと撮影。それを見ていた通りがかりのおじさんが、近づいて携帯でパシャリ…

モノクロ・ヨコハマ

X-T2のフィルムシミュレーションモードのひとつ「ACROS」を使って横浜を撮ってきました。 「繊細でフィルムのような質感が特徴」とのことで、「イイ感じ」のモノクロ写真が撮れます。 1枚目のような明暗がパチっときいてる写真の方がモノクロっぽいんですけ…

XF90mmF2 R LM WRは野良ネコ撮り最強レンズ

開放からキレのある描写でヒゲの1本1本までクッキリ描写。 それでいてボケが素直で綺麗。 35mm換算135mmなので適度な距離が取れます。 野良猫は警戒心が強いことが多いので、向こうも気づいてるけど逃げる必要がないっていうこのくらいがちょうど良いです。…