ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

鎌倉の猫寺・光明寺に行ってきました

f:id:fewpoco:20151212003132j:plain

「猫寺」として有名なこちらのお寺。
浄土宗関東総本山で、鶴岡八幡宮から移設されたと伝わる立派な山門があります。

以前材木座方面に散歩に来た時は、時間が限られていたのと海鮮が目当てだったのでスルー。
今回はここ(というか猫)を目的にやって来ました。


場所はここ。

鎌倉駅東口からバスで10分ほどです。
広い駐車場があるので車で行くのも良いかと思います。

鎌倉観光ルートからは外れているので、観光客の姿は多くありません。
純粋なお参りをするひとや、ネコ目当てと思われるカメラをもったひとが何人かいました。


f:id:fewpoco:20151212003819j:plain

山門の右側にまわってみると、第一ネコさん発見。
あたたかい日射しにウトウトです。


f:id:fewpoco:20151212004009j:plain

手前の子は気配に気づいて起きてしまったので奥の子を。
ナイスポーズ。


f:id:fewpoco:20151212004115j:plain

逃げられてしまった子は門の下にいました。
綺麗な目をしてます。
このあと「立ち入り禁止」の札をくぐって門の上にあがっていきました。


f:id:fewpoco:20151212004307j:plain

楼門の立入禁止はもちろん、お墓だって気にしません。


f:id:fewpoco:20151212004217j:plain

緊張感のない寝姿。


f:id:fewpoco:20151212004425j:plain

13匹いたんですが、触らせてくれる子は半分くらい。
慣れている子とそうでない子の差が大きいです。

触らせてくれていても機嫌が悪くなるとネコパンチが飛んできたりするので緊張感があります(笑)


f:id:fewpoco:20151212004946j:plain

お寺も素晴らしかったです。
鐘楼の彫刻が見事。


f:id:fewpoco:20151212005007j:plain

庭園は蓮の花が咲く時期に来ると綺麗だと思います。

立派な山門や本堂は寺社好きの方にもオススメです。
材木座海岸や逗子方面とあわせて行ってみてはいかがでしょうか。


他のネコスポットの記事はこちら

fewpoco.hatenablog.com

fewpoco.hatenablog.com

fewpoco.hatenablog.com