ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

城ヶ島(神奈川県の猫島)に行ってきました

神奈川県の2大ネコ島のひとつ、城ヶ島へ行ってきました。

電車で行く場合には、京急電鉄に乗って三崎口駅へ。
そこからネコの待つ城ヶ島公園まではバスで30分弱。

京急には「みさきまぐろきっぷ」というお得な切符があるので、こちらを利用するのがオススメ。

www.keikyu.co.jp

往復の京急乗車券と指定区間のバス乗り放題、加盟店の食事券、施設利用券がセットで3000円前後(始発駅によって異なります)。

【2017.09.28 追記】
10月に内容が改定され、バスのエリア・マグロのお店・施設が追加になりますが、お値段も440円アップ。
ソレイユの丘方面が追加になるのは嬉しいですが、ネコ目当ての場合にはあまり恩恵がないですね。

trafficnews.jp
【追記ここまで】

駅の券売機でも買えるのでお手軽です。
切符→お得な切符→みさきまぐろきっぷと進むと購入出来ます。

乗車券(電車+バス)、食事券、施設利用券の3枚が出てきます。

www.youtube.com

赤い電車に乗っかって…のつもりだったんですが来たのは青いやつでした。なんか残念。

赤い電車

• アーティスト:くるり
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: CD

三崎口駅に着いて、まずは腹ごしらえということで城ヶ島公園には直行せずに三崎港へバスで向かいます。
ちなみにこのあたりのバスは後ろ乗車・前降車です。

30分程度で三崎港に着いたものの、お店は11時くらいからなので写真を撮りながらブラブラ。

ちなみに使用したカメラは オリンパス OM-D E-M10 です。ボディ・レンズが小さく、荷物を少なくしたい時には最適。
マイクロフォーサーズはボケが…と思われがちですが、明るい単焦点レンズがたくさんある(しかも安い)ので撮り方次第で十分綺麗な描写ができますよ。

海はいいですね〜。

見ての通りの快晴で、日焼け対策をまったくしていなかったのでひどいことになりました…。

三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり」は開いていたので入ってみました。
みさきまぐろきっぷの施設利用券でお土産をいただくこともできます。
卵、心臓、胃袋などが売っているのがさすがマグロ漁港。

ビンチョウマグロを1本買ったことがないので2800円が高いのか安いのかまったく判別出来ませんが、「何食分だろう」と考えてしまうサイズなのでたぶんお得です。パーティにいかがですか。

他にはイナダが800円。刺身、塩焼き、照り焼き…といろいろ夢が広がったんですが、この日は夜に予定があるので買いませんでした。よく考えてみたら郵送すれば良かったのでは…。

www.umigyo.co.jp

「うらり」近くのお土産物屋さんに入ったら、おばちゃんが「食べられるところもあるから寄って行って」と言うので「何時オープンですか?」と聞くともうやっているとのこと。
マグロ丼はさきほど気になった卵・胃袋・心臓が食べられるということで、迷わずこちらに。

鮨処魚音

美味しかったです。

食事の後は再びバスに乗って城ヶ島へ。
レンタサイクル(施設利用券で借りられます)で行こうかと思ったんですが、行かなくて正解。
城ヶ島大橋をこえるのは一苦労ですし、なにより暑い。

白秋碑前バス停で降りて公園まで歩くのですが、これがわかりにくい。何も考えずに看板通りに進んでいくと、階段を登ったうえに車道を横切らないといけなくなります。
駐車場奥にショートカットできる歩道があるのでそちらへ行きましょう。

公園に入ってすぐのベンチ付近でネコさん発見。

基本的にフレンドリーなんですが、中には逃げる子もいます。

お世話をしているボランティアの方と話をしたんですが、最近ではネコを傷つけるひとがいるらしいです。
なので「逃げるくらいの方がいいんですよね」とのこと。悲しいですね。

ネコ写真は別記事でアップしていますので、ネコタグ でご覧下さい。

ネコ写真を撮った後は、島の奧の方にも行ってみました。

かなり広い公園で、芝生の緑が綺麗です。

ザ・オリンパスブルー。
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのゴーストはカッコイイので、処理せずそのまま残したくなります。光芒も素晴らしい(これはF11です)。

外海+台風の影響で波が凄いことに。
灯台近くに行って撮ろうかとも思ったんですが、調子に乗って飲まれなくて良かったです。

マハユリが岩場に力強く咲いていました。
このあたりで暑さにやられてしまっていたので、どこかで休憩したいなと思っていたら、みさきまぐろきっぷの施設利用券が京急ホテルの温泉で使えるのを発見。

www.misakikanko.co.jp

汗をかいたあとの温泉は最高ですね。

最後に中村屋でマグロのカマ、イカのトンビを注文。ビールを飲んで帰りました。
おっちゃん、おばちゃんのキャラクターが楽しくて、隣の席の東京から来たおじさん達と一緒に談笑。
また来たいと思わせる良い店でした。

中村屋

次回は夕焼けや星も撮りに来たいです。
最高でした。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー