ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

相島(福岡県の猫島)に行ってきました

2015年3月30日(月)に福岡県の相島に行ってきました。
この島はいわゆる「猫島」として最近話題で、海外から訪れる方もいるほど。
この日もふた組いらっしゃいました。

地図ではこちらになります。

大きな地図で見る

アクセスは新宮町のサイトや、相島で検索して出てくるブログ等を参考にしてください。
私はこちらのブログを参考にしました。

nekonoshima.miau2.net

前日は博多駅付近に宿泊だったのでJR福工大前駅からコミュニティバスに乗るのが乗り換えもなく楽なルートだったのですが、寝坊をして9:20の船に間に合うには時間的に余裕がなく千早駅で乗り換えて西鉄新宮駅へ。

朝食を食べる時間もなかったので駅前で買おうと思っていたら、見事に売店はなし。もっと余裕をもって出発するべきでした。

駅を出たら左手に進むとバス停があり、そこからバスに乗り、渡船場へ。特にアナウンスもないので、出発時刻が近づいたら船へ向かいましょう。
乗船して17分ほどで相島の港に到着します。

他の乗客は釣り目的の方と、ネコ目的の方が半々という感じ。

船を下りるとすぐに第一ノラネコさんが。

港から右に行くと船の待合所や食堂があり、その周辺はひと慣れしているネコが多数。
左の海沿いにはひとに慣れていないネコが多いんですが、裏のお寺の前にいるネコだけはこちらに寄ってきました。
あまりにもくっついてくるので写真はないんですが、表通りではないのでひともおらず、地面に座ってしばらくもふもふしてました。

お昼は島に一軒だけある食堂に。

刺身定食 1260円。
さざえご飯がとても美味しかったです。

島のネコは本当に自由で、気ままに生きていて、春の快晴の日差しもあって、ずっとこのままいたいなって思ってました。

ご飯をあげているお宅もあるらしく、夕方のご飯時にはこんな光景も(笑)
※質の悪いエサをあげている観光客がいるらしく、最近「エサやり禁止」の注意書きが掲示されたそうです。

帰りは17:00の便で新宮へ向かい、コミュニティバスでJR福工大前駅から福岡空港へ。
19:35のJetstarだったんですが、これで余裕で間に合いますので、同じような日程の方は参考にして下さい。

史跡もたくさんあるし、自然も綺麗なので、お時間があれば散策されることをオススメします。
いいところでした。

↓ のリンクから相島で撮った写真一覧が見られます。ぜひ。
fewpoco.hatenablog.com

撮影に使ったカメラ・レンズ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー