ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

江ノ島でネコを撮ってきました

f:id:fewpoco:20150916232824j:plain

藤沢で生まれ育ったので江ノ島は身近な場所なのですが、ネコ撮りメインで来たのは初めて。

江ノ島に到着したのは9時くらい。
本当はもっと早く着いて、モーニングを優雅に食べてから撮りに行こうと思っていたんですが、見事に寝過ごしました。


f:id:fewpoco:20150916225734j:plain

江ノ島大橋から片瀬漁港方面。


見事な秋晴れ…と思っていたのですがこのあと気温がどんどん上昇して、日焼けをするような天気になりました。季節の変わり目はちゃんと準備しておかないといけないですね。

橋を渡って島に入ります。
観光ルートだとそのまま直進して参道へ向かうのですが、鳥居の手前で左へ曲がります。
まっすぐ進むとネコのいる公園に着きますが、カフェーマルのある通りに入りましょう。こちらにもネコがいます。


tabelog.com

素敵なカフェです。
撮影後の休憩にオススメ。


f:id:fewpoco:20150916231115j:plain

左右に気を配りつつ歩いて行くと、アパートの階段下に1匹目のネコさん。
眠そうでした。朝ですもんね。

途中の路地にもかわいいネコさんがいたんですが、こちらはバイクが来て逃げてしまいました。残念。


f:id:fewpoco:20150916231816j:plain

聖天公園に到着すると、探すまでもなく目立つところで寝ていました。
この子はお腹に赤ちゃんがいるみたいでした。


f:id:fewpoco:20150916232008j:plain

いい目つきしてますね。


f:id:fewpoco:20150916232141j:plain

ハチワレさん。こちらもいい表情してます。


f:id:fewpoco:20150917002620j:plain

島のこちら側は、神社と参道のあるメインストリートとは違う風景があります。
魚が食べられるお店もありますので、ネコ好きの方はもちろん、そうでないひとにもオススメです。


このあと埜庵でかき氷を食べる予定になっていたので10時くらいに撤収。

写真が撮れなかった子もいますが、合計で10頭のネコさんと会うことが出来ました。
有名な離島の猫島ほどではありませんが、なかなかのネコ密度。
気軽に行ける場所でこれだけいてくれれば満足です。

参道〜神社の方へ行っても、参道やサムエルコッキング苑前にも何匹かいるはずです。

他にも良い写真が何枚も撮れたので、小分けにして出していきます。また見に来てください(笑)


[関連記事]福岡の猫島・相島の記事はこちらfewpoco.hatenablog.com

[関連記事]神奈川県の猫島・城ヶ島の記事はこちらfewpoco.hatenablog.com


OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

マイクロフォーサーズのボディでネコを撮るならこのレンズ。
35mm判換算で90mmになるので適度な距離をとることが出来ますし、ボケ味も素晴らしいです。

45mmはポートレート的な切り取り方。
周囲の雰囲気も入れたい場合には25mmがオススメ。

Kenko カメラ用フィルター PRO ND4 46mm 光量調節用 346426

Kenko カメラ用フィルター PRO ND4 46mm 光量調節用 346426

昼間に開放で撮ると、露出オーバーになってしまいます。NDフィルタを使うと光量を抑えることが出来てシャッタースピードを遅く出来ます。
ND4で2段分の減光効果があります。