ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR を購入しました(レビュー:作例あります)

外観

f:id:fewpoco:20210318203339j:plain
XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

予約しておいた XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR が到着しました!

f:id:fewpoco:20210318203602j:plain
XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

手のひらサイズ。
小さい!軽い!

試写

この日のために有給も取っていたので、即試写にお出かけですッ(晴れてよかった)

望遠レンズといえば動物園でしょ。
ということでズーラシアです。


www.hama-midorinokyokai.or.jp


早く動物が撮りたすぎて、エントランスは撮り忘れました笑

f:id:fewpoco:20210318204256j:plain
1/500 F5 ISO1250 114mm

スマトラトラ
ジャングルカフェ前にいると XF90mm F2 R LM WR で十分撮れるんですが、今日はもちろん使いません。

f:id:fewpoco:20210318204709j:plain
等倍トリミング

ボケは当然XF90の方が数段上なんですけど、ピント面の解像度はなかなかいいです。

f:id:fewpoco:20210318205136j:plain
1/500 F5.6 ISO3200 300mm

ケージを消すやつに挑戦。

f:id:fewpoco:20210318205607j:plain
1/500 F5.6 ISO2500 300mm

ハマるといい感じに消えてくれますが、フルサイズF2.8のようにはいきませんね。
そのかわりこちらのテレ端は35mm換算450mmです。
大きく写せるので一長一短です。

f:id:fewpoco:20210318210004j:plain
1/500 F5.6 ISO320 300mm

フルサイズ200mm時代だと遠すぎてスルーしていたアングルから撮れるようになったのは大きいですね。

f:id:fewpoco:20210318210252j:plain
1/500 F5.6 ISO320 300mm

テレ端で撮るのが楽しくて、ついつい画面いっぱいに写したくなります。

f:id:fewpoco:20210318210759j:plain
1/500 F5.6 ISO800 300mm

光源はこんな感じにボケます。

f:id:fewpoco:20210318211136j:plain
1/1800 F5.6 ISO160 300mm

動物園の上を飛んでいった飛行機。

f:id:fewpoco:20210318211313j:plain
1/500 F5.6 ISO160 300mm

出口付近の桜の蜜を吸っていたメジロ
AFは普通に使う分には問題ないですが、小さくてよく動く被写体は難しいです。

まとめ

小さい・軽いは最高。
描写は思ったよりもシャープに写る。
ズームリングがちょっと固いのが気になる。
AFはイマイチ。

迷ったらとりあえず持っていこうと思える望遠レンズ。
いろんなところに持っていってバリバリ使っていこうと思います。