ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

Viltrox 56mm F1.4 STMを購入しました(レビュー:作例あり)

Viltrox 56mm F1.4 STM
Viltrox 56mm F1.4 STM

Viltrox 56mm F1.4 STMを購入しました。

Pergear(https://pergear.co.jp/)のバレンタインセールに釣られました。
最終日(14日)にポチったんですが、旧正月休暇ということで発送が19日、到着は26日午前でした(不在だったので受け取りは27日)。
コロナ禍で配送が遅くなっているという話も聞いていたんですが思ったより早かったです。

包装はこんな感じ。

切って開けると梱包材が2重になってました。

箱&内容物。
ポーチ、要らないです笑

f:id:fewpoco:20210227221904j:plain

X-T4に付けるとナイスバランスです。
カッコいい。

作例

すべてRAWをストレート現像してリサイズ。ノートリミングです。

ボケ味がいいですね〜

AFはちょっと迷いますけど十分な速度。
このレンズでシビアなAFが必要な被写体は撮らないでしょうから問題なさそうです。

開放ですが、ピントはシャープ。
しかしボケがいいですね〜

やや逆光なのでコントラストが落ちてますね。

モロに逆光もテスト。
パープルフリンジは盛大に出るし、フレア、ゴーストも出ます。
ネットの評判通り、逆光はダメです。

56mm F1.4ということを考慮するとコンパクトだし、X-T4とのバランスは抜群にいいです。
35mm換算で約85mmという焦点距離も、街撮りするにはありなんじゃないかと思います。

中華レンズ、ハマってしまいそうです。