ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

リボーンアートフェス2017「ワンパーク」

f:id:fewpoco:20170906165836j:plain

「SIDE CORE」はアーティスト名ではなく、展覧会の名称です。
「ワンパーク」が会場名。元々は缶詰で有名な木の屋水産から倉庫を借りて運営していたスケートボード場だったんですが、消防法の基準を満たしていないとのことで現在休館中。

森田貴宏

f:id:fewpoco:20170906170207j:plain

プロスケーターである森田貴宏が建物内が使えないのであれば倉庫の外周ならいいだろうと作ってしまったもの。スケートボーダーのストリート精神ですね。
ここを通って奥の展示を観に行くのですが、山の部分が非常に歩きにくいです(笑)

BABU

f:id:fewpoco:20170906171128j:plain

津波で破損、処分されそうになっていた漁船をスケートボードに見立てて、防波堤のスケートランプに登っていくという作品。
非常に迫力があって力強い作品。

f:id:fewpoco:20170906171814j:plain

f:id:fewpoco:20170906171635j:plain

リサイクルショップで購入した石巻の風景の絵に防潮堤を描き足し、津波で破壊された壁面に展示。
「変化していく石巻」はリボーンアートフェスで何度も出会うテーマ。

EVERYDAY HOLIDAY SQUAD

f:id:fewpoco:20170906172005j:plain

ワンパークの利用中止に対して、機材を野外に運び出して夜間道路工事照明などと組み合わせて一夜限りのスケートパークを作り出した。それを撮影した映像が、入ることのできないスケートパークの真ん中で流されている。

f:id:fewpoco:20170906172031j:plain

タコのようなオブジェは上記作品で使用した衣装や照明から作られている。
思っていたよりデカくてカッコイイ。