ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

名古屋伏見地下街・長者町横丁が面白い

先日、奈良美智展を観に豊田市美術館まで行ってきました。
宿泊したのは栄で夜は周辺で飲んだんですが、栄駅のお隣の伏見駅地下街がとても良かったので紹介します。

入口

f:id:fewpoco:20170914113308j:plain

あいちトリエンナーレ2013で打開連合設計事務所が制作した「長者町ブループリント」がそのまま残っています。

通路

f:id:fewpoco:20170914113716j:plain

f:id:fewpoco:20170914114135j:plain

内部にも作品があります。
角度を合わせると階段に見えるというやつです。

素敵な昭和感

f:id:fewpoco:20170914113900j:plain

割れても修復。旧字体の看板。

f:id:fewpoco:20170914114238j:plain

飲み屋と床屋というと浅草駅地下街を思い出します。

飲み屋

f:id:fewpoco:20170914114739j:plain

通路の片側には飲み屋さんが並んでいます。

どこも良いお店ばかりだな…と思いつつ入ったのは「やいちゃん」。
看板に日本酒が書いてあるんですが、二兎があるというのが決め手。

3種盛りと二兎雄町純米吟醸と三重錦うすにごりをいただきました。
お値段は90mlで300円。180mlが500円の均一価格。

二兎はいま一番注目している日本酒。
愛知県岡崎市にある丸石醸造がつくっています。
山田錦、雄町、出羽燦々と飲んでみましたが、それぞれお米の特徴を引き出していて美味しいです。
個人的には出羽燦々が一押し。


f:id:fewpoco:20170914115033j:plain

つまみは3種盛りで500円。
しかも量が多い。

f:id:fewpoco:20170914115845j:plain

圧倒的に安い!そして美味しい!
前日に立ち飲み 飲み放題のお店で大失敗(品揃えとコスパの悪さ)していたのでリベンジ大成功でした。
名古屋に行く際には必ず寄ろうと決めました。

あいちトリエンナーレ2016オフィシャルガイドブック (ぴあMOOK)

あいちトリエンナーレ2016オフィシャルガイドブック (ぴあMOOK)

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B