ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

デジタルなまはげとライゾマ

digi-namahage 2

www.ntticc.or.jp

NTTインターコミュニケーションセンターで、市原えつこ「デジタル・シャーマニズム——日本の弔いと祝祭」を見てきました。

凄かったのが“デジタルなまはげ”。
カッコイイのひと言。


digi-namahage 1

顔はドローンとカメラで作られています。


www.ntticc.or.jp

ちゃんとひとが入ることができるみたいで、それも見てみたいです。


同会場ではアート+コム/ライゾマティクスリサーチ 光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」も開催されていて、こちらはPerfumeのライブ映像でもおなじみのライゾマを目当てに行ってきました。

ビデオではPerfumeも担当しているMIKIKO先生が振り付けをしたと思われる作品があったり、シンガポールチャンギ空港の「キネティック・レイン」があったりとなかなか楽しめます(ビデオ作品は撮影不可)。


インスタレーション作品は2つあり、ひとつは光を照射した鏡が回転するもの。


distortion 2

distortion 1


もうひとつは天井から吊るされた円形の鏡と光の作品。
こちらの方が立体的で不規則が動きと光の使い方が面白かったです。


RGB|CMYK Kinetic 2

RGB|CMYK Kinetic 1


ライゾマティクス (世界のグラフィックデザイン)

ライゾマティクス (世界のグラフィックデザイン)

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B