ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

最後の夜の帰り道

f:id:fewpoco:20160227100332j:plain

「あさひ」というお店をご存じでしょうか。

tabelog.com


吉田類の酒場放浪記や、もやもやサマーズにも登場したお店。

www.bs-tbs.co.jp

www.tv-tokyo.co.jp


「良心的な店」という冠の付いたお店で、本当に良心的。

初めて行ったのは、8年前くらいでしょうか。
秋葉原でイベントを観て、その後に寄るというのが多かったです。
みんなで集まって忘年会なんてのもやりました。

マスターは良くわからないひとだし、店員さんの中国人の女性は毎回キレてるし、良くわからないお店なんですが、不思議な居心地の良さがありました。
なにより安い。

そんな何年も通ったお店が、ビルの建て替えのために閉店となります。
先日、お別れ会をしてきたんですが、予約がダブルブッキングになっていたり、それになぜか店員さんがキレてたりと、感傷的になる要素はまったくありませんでした(笑)

神田と新橋に新しい立ち飲みの店舗を開店するそうです。
開店したら、マスターのいる方に行ってみようかと思います。