ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

原鉄道模型博物館に行ってきました

原鉄道模型博物館は原信太郎氏が作成・所蔵している鉄道模型コレクションの博物館です。
精巧な鉄道模型と世界最大級の1番ゲージジオラマが見所。


f:id:fewpoco:20151206191351j:plain

ジオラマは1番ゲージでは世界最大級だそうです。
大きさだけではなく、クオリティも凄い。
鉄道好きじゃなくても「おおっ」と思うレベルです。


f:id:fewpoco:20151206192058j:plain

見所は列車だけでなく、街の人々の生活感。
それぞれがいろいろな表情をしていて、ストーリーが見えてきます。


f:id:fewpoco:20151206191449j:plain

館内は暗いので、動いている列車はISO3200で撮影。
E-M10で撮影したんですが、高感度の画質を考えたらD610の方が良かったですね。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROです。


f:id:fewpoco:20151206191751j:plain

お気に入りの一枚。
鮮やかな青の車体がカッコイイです。


f:id:fewpoco:20151206191914j:plain

ジオラマ各所には「隠しキャラ」的なものがたくさんあります。
エイリアン2のパワーローダー。


f:id:fewpoco:20151206192834j:plain

フランスがモデルのジオラマの中に、なぜか日本人と思われる少年が。
遊んでいるうちに喧嘩してしまったけど仲直りの話でもしてるんでしょうか。

他にも池の畔にはホタルが飛んでいたり、イエティ、ネッシー、タマちゃん、和装の日本人夫婦。フチ子さんや石川五右衛門までいます。「見つけると幸せになる」と係員さんが説明していたタンポポなどなど。どれも見つけるとニヤッとしてしまいます。


f:id:fewpoco:20151206192820j:plain

イヌやネコもいます。かわいい。


f:id:fewpoco:20151206192945j:plain

模型自体の展示も素晴らしいです。
リアル・精巧に出来ているというよりも、美術品としての美しさ。


f:id:fewpoco:20151206194545j:plain

使用していたカメラの展示もあります。
キヤノンソニーもありました。


それほど大きくない博物館ですが、写真が好きならかなり楽しめると思います。


f:id:fewpoco:20151206193709j:plain

博物館の入っているビルのロビーにはジオラマ付きのクリスマスツリーがありました。


www.hara-mrm.com


HOゲージ 1-704 (HO)DD51 北斗星色

HOゲージ 1-704 (HO)DD51 北斗星色

HOゲージ 3-104 HM-1 R670エンドレス線路セット

HOゲージ 3-104 HM-1 R670エンドレス線路セット