ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

長崎旅行に行ってきました

11/9〜11の2泊3日で長崎に旅行に行ってきました。

長崎県は5回目なんですが、いままでの4回はすべてハウステンボスの中かその周辺に宿をとっていました。
今回は長崎市内のホテルにして、ペンギン水族館長崎バイオパーク軍艦島が目的。
あとは長崎のネコさんと出会えたらいいなぁ…という旅です。

出発前の羽田空港の天気はくもり。

飛行機からの景色はこれくらいしか撮れませんでした。
お台場から晴海埠頭あたりです。

長崎空港は雨。
あらまぁどうしよう…と思っていたのですが、長崎市内に着く頃には小降りになってました。

ホテルに荷物を置いて、まずはランチ。
トルコライス食べたことなかったな、ということでベタに有名店へ行ってみました。

tabelog.com

路面電車、好きです。

食べ終わる頃には雨もやんでいたので、予定通りペンギン水族館へ。
ここに来るのは2回目なんですが、前回は本降りの雨。
今回はまだマシですが、天気には恵まれませんねぇ。

くもりなので写真はいまひとつですが、ペンギン広場で撮影できたので念願がひとつ叶いました。
雨で外に出られなかった前回に比べれば大きな前進です。

上陸する時に4本歩行になるのがかわいいです。

夜は思案橋多ら福 亜紗へ。
プレミアムモルツのマスターズドリーム、長崎の地酒をいただきました。
アカムツの塩焼きが特に美味しかったです。

tabelog.com

2日目は長崎バイオパークへ。
こちらは5回目。毎回朝から夕方までいるんですが、今回も1日堪能しました。
入園したら逆走してカバのところに行ってモモちゃんにキャベツをあげて、入口に戻りぐるっと1周。
気になったところへ再度行きます。

マーラが入口の坂を上がったところに移動していました。

ネクストブレイクといわれ続けて結局人気が出ませんでした(笑)
かわいいんですけど、いまいち愛想がないんですよね。

いつもはカピバラがメインになるんですが、今回はミーアキャットが楽しませてくれました。
放し飼い家族がいたり、脱走黙認だったりするので、ガチャガチャに入れて売っている餌をあげてふれあうことが出来ます。

www.youtube.com

こんな距離感で遊んでくれます。

3日目は軍艦島へ。
軍艦島を知ったのは20年くらい前で、本当に念願がかないました。
天気も最高でした。

呆然と眺めていたかったんですが、上陸時間は約1時間。
解説を3ヶ所で行いつつ写真も撮るので、なかなか忙しかったです。

港に戻り、午後は思案橋から山手地区まで散歩をしつつネコさん探し。
2時間ほどで13匹と出会うことができました。

天主堂を見て、お土産を買って帰りました。

歩きまわりすぎでかなり疲れてしまいましたが、最高に楽しめた旅でした。
次回来るときも懲りずに歩きまわりそうなので、温泉を組み込みたいと思います。