ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

リボーンアートフェス2017「本間家蔵」

f:id:fewpoco:20170906153242j:plain

本間家蔵があるのは震災の際に津波と火災で甚大な被害のあったエリア。
この蔵も被害を受け、解体を考えていたが文化財レスキューの方からの励ましもあり、保存を決めたそうです。

f:id:fewpoco:20170906155336j:plain

2階部分に津波到達点の表示が。
市街地の表示でもそうだったんですが、想像していたよりもはるかに高い位置にあることに驚かされます。

f:id:fewpoco:20170906155434j:plain

蔵の裏には漂流物で出来た傷がそのまま残っています。

カールステン・ニコライ「石巻にある蔵のためのガラスのオブジェ」

f:id:fewpoco:20170906154118j:plain

深海生物のようでもあり、この蔵の魂のようでもあり。

f:id:fewpoco:20170906154203j:plain

蔵の中にはもともとあった品々や震災前後の写真などが展示されています。

f:id:fewpoco:20170906154358j:plain

震災遺構が解体されていくなか、こうやって語り継いでいってくれるものが残るのは嬉しいです。

増田セバスチャン「New Generation Plant #2 -Mushroom-」

f:id:fewpoco:20170906154837j:plain

ワタリウムの前に設置してあったやつ。
夜には光るんですが、市街地から遠いのと雨なので断念。