ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

teamLab Borderless(チームラボ・ボーダレス)に行ってきました

XT023991

お台場パレットタウンにできたデジタルミュージアム「森ビル デジタルアート ミュージアムエプソン チームラボ ボーダレス」に行ってきました。


borderless.teamlab.art



XT023994

開園日の21日に行ってきたんですが、前売り券は売り切れ。
開場時間が11時なので30分前くらいには現地に着いたのですが、その時点で100人くらいは並んでいて、結局入場までに30分くらいかかってしまいました。


XT023995

入口はこんな感じ。


XT023997

入場の際にはシールをもらえました。


案内図、パンフレットはなし。順路もなし。
作品はシームレスに繋がっていて「探索して迷ってください」とのコンセプト通りの体験ができます。


XT023999

中に入ると四季の花がお出迎え。
時間ごとに花が変わっていきます。
ウロウロしているとなんとなく道をおぼえた気になるんですが、季節が変わっていると「あれ?ここであってる?」と思ってしまうのはチームラボの戦略に乗せられてますね。


XT024003

ところどころに小部屋があって、デジタル作品があります。


暗くて写真は撮っていないんですが、ネットの上に寝転がって作品を鑑賞できる作品が最高でした。
森美術館「宇宙と芸術展」にも出品されていた『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく』が本当に素晴らしい!
思わず3回も観てしまう(笑)



追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点 - Light in Dark


XT024011

暗い通路を歩く人びと。
鳥獣戯画的なやつもあります。


XT024015

そして、滝。
「うわぁ」と思わず声を出してしまう、圧巻の大きさと美しさ。
素晴らしい。


XT024017

黒い波。
動く水墨画という風情で、白人さんが熱心に見入っていたのが印象的。


XT024021

光の彫刻。
これはぜひ動いているところ観て欲しいです。
本当にモノがある感じがします。


XT024024

アスレチック。
養老天命反転地のデジタル版といった感じ。


XT024027

トランポリンをしていると星が集まって惑星になったり、地面を歩いているトカゲやカエル、ワニを踏むとパッと絵の具が広がったり。


XT024036

くぼみにはデジタルの水が溜まっていきます。
ポップで懐かしいデザインのキャラクタたちは、VRよりもリアリティがあります。


XT024032

子供向けのエリアかな?と思って中に入ったんですが。


XT024034

XT024033

駅の場所を動かすとそれにあわせて線路も移動するという仕掛け。
絵本の世界に入ったような体験。インスタレーション最高ですね。


XT024049

XT024043

クリスタルの森。
ここではものすごく感動しました。
ネタバレはしないのでぜひ体感してください。


XT024065

ランタン。
時間制限もあっていまひとつ。期待値高すぎました。


他にも「追うカラス…」が廊下の奥にあったり、透明なスクリーンに踊りを踊る人々や、腰くらいの高さの蓮の葉のような森にホタルや紅葉が映し出される作品、壁を泳ぐサカナなど見どころたくさんありすぎて大変です。
2時間くらいがあっという間。
もっといたいと思ったんですが次の予定があったので泣く泣く移動。

ひとが少なくなってきたらまた行きます(年内週末は難しそうですね)。