ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

冨安由真展『くりかえしみるゆめ』に行ってきました

東京銀座にある資生堂ギャラリーで開催されている冨安由真展『くりかえしみるゆめ』に行ってきました。
2006年にスタートした新進アーティストの活動を応援する公募展「shiseido art egg」に入選した3名のなかのひとり。12回目の今回は350件の応募があったそうです。


冨安由真さんについてはこちらのインタビューが詳しいです。

bijutsutecho.com


心霊現象とアートの融合。現実と非現実、深層心理や不可視なものを表現。
しかも資生堂ギャラリーをいっぱいに使った大型インスタレーション
これは確実に面白いでしょ。

作品の考察に関してはTwitterでもいろいろされているんですが、会場は「ゆめのなか」ですよね。ループ構造になっているので「くりかえしみる」なのかな。ここまでは前提条件。

次に決めておかないといけないのは夢を見ているのは観賞者なのか、作者(観覧者は夢の登場人物)なのか、それとも第三者なのか(実際に会場入口通路から作品を観ているひとを見下ろせる。これは作者がねらったものではないと思いますが)。それによって見方が変わるのではないかなー、などと思ったり。

そんな作品の意味を考えるのも楽しいのですが、ひとつひとつのモチーフが美しいので写真で紹介します。


XT024077

ギャラリー入口から。
すでに不穏な空気がします(笑)


XT024080

近づくと机と椅子とオブジェ。
上に置かれたコンパスが気になります。


XT024086
XT024085

う、動いてる…!


なるほどこういうことかと理解して、さらに階段を降りて受付。
ひとつ目の部屋に入ります。


XT024091
椅子、机、ランプ、本、レンズ、カップ。


XT024095

本には「THE SLEEPER」の文字。
カップはコーヒー?
ランプがつけてあるのはまだ寝てない?
などと考えはじめると夜も眠れなくなります。


XT024098
XT024173
部屋のスミには電話。


XT024100
壁には絵画。


XT024101

次の部屋はダイニングです。
照明が数分間隔で点いたり消えたりを繰り返し、窓を叩く音が。
お化け屋敷的といえばそうなんですが、もっと静謐な印象で現実感がありません。


XT024104
部屋の奥に、この部屋と同じ構成の写真と三つ編みの髪の毛。
これが一番ゾワッとしました。


XT024105

そして怖い絵。


XT024114
XT024113
XT024112
XT024111
次の部屋はライトが明滅を繰り返していて不穏さが増します。
このあたりから考えるべきなのか、考えないで観るべきなのかと問答がはじまりました。


XT024120

次の部屋は最初の部屋と同じような部屋ですが…


XT024121
XT024124

カップには砂。
本との内容も変わり、羽根からは色が消えています。
羽根から「未来?」とも思ったんですが、本とカップの説明がつきませんね。


XT024125

壁の絵にはエクトプラズムのようなモノが加わっています。


XT024138
XT024122

電話と棚にも変化が。
電話番号が書かれていて、本も古書から現代的なものに。


XT024126
XT024133
XT024137

部屋には扉があり、床に砂が敷き詰められた天窓のある小部屋を覗けます。
椅子に乗った棚の中にはコンパス。


この部屋を出ると廊下があり、まずは左に行ってみます。


XT024142
XT024139

洗面所でした。
直球で怖い。


最後は奥の大きな部屋に。


XT024172

この部屋は心霊現象が多々起きるので、気の小さい人は大きな声を出さないように注意。


XT024144
XT024145

パンと釘。


XT024157
XT024167

パンと釘でキリスト教的なモチーフ?と思ったらUFOもあります。


XT024148

捕らえられた時間?


XT024154
XT024170

不穏なオブジェ。


XT024163
XT024160
XT024159
XT024158
XT024166
XT024163

美しいモノたち。
最初にも書いたんですが、繊細で美しい。
場の空気もあって現実感と非現実感がふわふわしているのが心地いいです。
純和風な家に育ったのでこの内装に馴染みがあるわけがないんですが、どこか懐かしいような感じもしたりしました。
特に大きな部屋は、台風の日の夜に不安だけどワクワクするような気持ちと重なりました。扇風機からのイメージでしょうか。


考えるもよし、単純に楽しむのもよし、怖がるのもよし(大声は出さないでくださいね)のインスタレーションでした。
他の作品も観てみたい!


ノーベル賞科学者ブライアン・ジョセフソンの科学は心霊現象をいかにとらえるか (Naturaーeye science)

ノーベル賞科学者ブライアン・ジョセフソンの科学は心霊現象をいかにとらえるか (Naturaーeye science)

超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか

超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか