ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

そこまでやるか『壮大なプロジェクト展』に行ってきました

f:id:fewpoco:20170915094238j:plain

六本木 21_21 DESIGN SIGHTで開催されている、そこまでやるか『壮大なプロジェクト展』に行ってきました。


www.2121designsight.jp


作品は基本的に撮影可能(一部撮影不可)。
目玉作品はふたつ。

西野達「カプセルホテル21」

f:id:fewpoco:20170915095808j:plain

ギャラリー3を使用した西野達の作品。
安藤忠雄らしい打放しコンクリート建築の中に、カプセルホテルが出現。
日常の中の非日常というのはよくあるテーマだと思うんですが、美術館という日常と非日常の狭間にある空間に日常が出現しているのが面白い。カプセルホテルも利用するひととしないひとにわかれるので、こちらも絶妙なバランスなのでは。

f:id:fewpoco:20170915095308j:plain

f:id:fewpoco:20170915095534j:plain

実際に宿泊できるイベントもあるそうです。
ミッドタウンの裏手で周りは公園。夜のひと通りは少なそうで居心地は良さそうです。でも写真は撮られちゃいそうですね。

のぼり旗:カプセルホテル 10shisetsu19-01

のぼり旗:カプセルホテル 10shisetsu19-01

ヌーメン/フォー・ユース「テープトーキョー02」

f:id:fewpoco:20170915101440j:plain

梱包用のテープで作った巨大なオブジェ。
使用したテープの長さはは21,120mです。

中は空洞になっていて、ふたりまで入ることが出来ます。
想像通りのテープの感触で、ふわふわしていて楽しい。急な部分があって、靴下だと滑るので注意。

f:id:fewpoco:20170915102647j:plain

f:id:fewpoco:20170915102703j:plain

端の細い部分には立入禁止の表示があります。YouTuberなら突っ込むんでしょうねぇ。

f:id:fewpoco:20170915102753j:plain

柱との結合部分はこんな感じ。
かなりの重さがあると思うので、緻密に計算して作られれているんでしょう(そうじゃなかったら怖い)。

f:id:fewpoco:20170915102101j:plain

f:id:fewpoco:20170915102114j:plain

そういえば02?じゃあ01は?と思って調べたら、ありました。
www.spiral.co.jp
こちらの方が規模が大きくて凄いですね。

2017/10/1まで開催されています。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B