ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

建築倉庫ミュージアムに行ってきました

kenchikusouko museum


天王洲にある『建築倉庫ミュージアム』へ行ってきました。

こちらは建築模型だけを扱っている美術館。
寺田倉庫が運営しています。

入館料は大人1000円。高校生・18歳未満は500円。


archi-depot.com


最寄り駅はりんかい線天王洲アイル駅なんですが、途中に運河、鉄橋、T.Y. HARBORなどの撮影スポットもあるので、品川駅から歩いて行くのがオススメ。
入口は表通りに面しておらず、建物横にあって若干わかりにくいです。


kenchikusouko museum

なかはこんな感じ。
棚に模型が展示されています。


kenchikusouko museum

作品は撮影可能。
コンセプトモデルから緻密なもの、抽象的な作品、SF的なものまで多種多様なものがあって楽しめます。


kenchikusouko museum

知ってる建物があると嬉しくなります。
鎌倉のTHE BANKという、銀行跡地を利用したバー。閉店してしまっていたんですが、最近復活したそうです。



kenchikusouko museum

ユニクロがあったり。


kenchikusouko museum

スカイツリーもあります。


kenchikusouko museum

ミニュチュアの人物像があって、小さなドラマがあちこちで展開されているのも見ていて面白いです。
この中を歩いたらどんな感じかなー?とか考えてみたり。

面積はそれほどでもないんですが、立体的に展示されているので作品点数はかなりのもの。
写真を撮る場合にはあるていど時間をとっておいた方が良いです。


世界の美しい名建築の図鑑

世界の美しい名建築の図鑑

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B