ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

森美術館に『宇宙とアート展』を観に行ってきました

mori museum - universe & art

森美術館に行くといつも思うんですが、エレベータでチケットカウンターに行ってしまうと階段のコレが見られないですよね。


www.mori.art.museum
公式サイトはこちら。


まずは入ってすぐの曼荼羅に圧倒されます。
博物館と違ってガラスケース越しじゃないので目の前で見ることができ、細部も観察できます。
胎蔵曼荼羅金剛界曼荼羅があるんだよねー、くらいの知識しかないので意味はわからないんですが単純に美しい。


撮影可能な作品も多数あります。

mori museum - universe & art

作品名は失念してしまいましたが、繊細な葉が印象に残っています。


mori museum - universe & art

榎本武揚が岡吉国宗に制作を依頼した流星刀
美しい。


mori museum - universe & art

中世に不可解な宇宙からの現象が現れる姿を描いた作品。
ヨーロッパモチーフの作品はハレー彗星なのに、日本のものはなぜかモノリスっぽいもの。


mori museum - universe & art

コンラッドショウクロス『タイムピース』
機械のアームにライトが付けてあり、それが連動して動いています。
床には1本の円錐があって日時計のような影を作るんですが、ライトが3つあるので針も3本になり、絶妙な不安感が創出されています。
椅子があり座れるのでじーっと見入ってしまいました。


mori museum - universe & art

ちょうどレンズを向けた瞬間にタイミングよく、絵画の世界に入っていくように立ち止まった女性。


mori museum - universe & art

トム・サックス『ザ・クローラー
圧倒的なサイズ感と手作り感。思わず「おお…」と言ってしまう。


XT021560

空山基『セクシーロボット』
無機質な金属で作られているのにセクシー。


mori museum - universe & art

チームラボ『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space』
インタラクティブ・デジタル・インスタレーション。浮遊感と疾走感が気持ちいいです。4分20秒があっという間。


mori museum - universe & art

パトリシア・ピッチニーニ『ザ・ルーキー』
リアルな質感が最高にキモチワルイ(褒めています)。


mori museum - universe & art

荒俣宏さんのコレクションも多数。
ポップでどれも楽しいです。

他に竹取物語絵巻やダヴィンチやガリレオの手稿、宇宙ステーション関連の写真もあったりしました。
古今東西の柔らかいのから重いのまで様々な作品満載で楽しかったです。
情報量多すぎで消化しきれていないのでもう1回行きたいところ。


チームラボって、何者? [DVD付]

チームラボって、何者? [DVD付]