ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

土浦全国花火競技大会2016

10月1日に土浦全国花火競技大会に行ってきました。

www.tsuchiura-hanabi.jp

会場は土浦駅から30分ほど。
途中でビールを買ったりして会場に向かいます。
友達が桟敷席を確保しておいてくれたのでかなり良い位置からの観覧です。


競技大会なので、どこの花火職人さんの作品なのかのアナウンスがあってからの打ち上げになるのでテンポはいまひとつ。
あーだこうだ言うのには向いてますね。後ろの方にそんなおじさんがいました(笑)


当然、単発よりスターマインの方が盛り上がります。

fireworks


音楽を使うのはあまり好きではないんですけど、かなり凝った演出のものが多くて「おおっ!」と声が出てしまうこと多数。
最後のドラクエのテーマを使ったやつが綺麗でした。

ライブコンポジットで花火を撮るのは久々(そもそも今年初花火です)。
前回は全然良いのが撮れなかったのでリベンジを…と思っていたんですがなかなか良いのが撮れました。
試行錯誤のステップが2段飛ばしくらいで出来るので、ライブコンポジットでの撮影は楽です。


fireworks

こちらは単発をライブコンポジットで合成したもの。

  • 三脚にE-M10を設置して、ライブコンポジットを開始。
  • 花火は同じところから上がるので、打ち上げの合間に雲台を振って撮影。
  • 何発か撮ってライブコンポジット終了。

という感じで撮ってます。

地上の明かりが入ってしまうと軌跡として残ってしまうので注意が必要です。


小さな町、小さな駅に70万人も押し寄せるので土浦駅は当然入場規制。
徒歩でつくば駅まで行って帰りました(約90分。遠かった…)。

楽しかった!