ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

藤沢・江ノ島の星空をオリンパスE-M10のライブコンポジットで撮影しました

横浜に続く第二弾。

星は快晴かつ月の影響のない日でないと綺麗に撮れない。
しかも出かけられる日でないといけないのでなかなかハードルが高いです。

光明寺でネコ、稲村ヶ崎で夕焼けを撮ってから江ノ電江ノ島駅へ。
どこで撮影するかロケハンはしてなかったんですが、新江ノ島水族館前なら明かりもあるし江ノ島も撮れるので良いのでは?と考えて行ってみました。

相変わらず設定に手間取りつつも何枚かテスト撮影。
結局F4 ISO1600 4秒でコンポジット撮影。約30分です。

f:id:fewpoco:20151128235252j:plain

横浜の時と違って星の数が多い。
山奥ならもっと撮れるんでしょうねぇ。

建物を入れないで撮ってみました。

f:id:fewpoco:20151128235529j:plain

ノーコンポジット。
F2.8 ISO800 4秒。

毎回思うんですが、目に見えてない星がたくさんあります。

最後に江ノ島方面を。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は絞らないと光芒が出ないですね。

f:id:fewpoco:20151128235818j:plain

寒さは対策して行ったので問題なかったんですが、おトイレ問題で撤収…
もうちょっと撮りたかったですね。


横浜の記事はこちら。fewpoco.hatenablog.com


OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー