ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

路地ネコ

f:id:fewpoco:20151018115118j:plain

路地が好きなひとはネコ好きが多いような気がするんですけどどうでしょうか。
路上観察学が好きならなおさら。


路上観察学入門 (ちくま文庫)

路上観察学入門 (ちくま文庫)

中学生の時に読んで、大げさに言えば人生が変わった1冊。

ここから藤森照信の東京駅評を読んで辰野金吾を知り、赤瀬川原平トマソン方面にはもちろんハマる。

中でも南伸坊の力の入っていない表現が好きでした。
これも芸術なんだな、と。


生物学個人授業

生物学個人授業

養老孟司岡田節人などとの対談で小難しいことを優しく解説する個人授業シリーズも理科好き少年にはたまらなかったです。


デュシャン NBS-J (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)

デュシャン NBS-J (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)

ウォーホルやデュシャンの面白さがわかったのもこの頃。
美術の先生はキチンとデッサンしなさいっていうような教師だったので、メンドクサイ生徒だったと思います。