ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

RAW現像

RAW現像、どのくらい追い込んでやっていますでしょうか。
狙って青くしたりもするんですが、基本適当です。
コントラストが強い被写体を撮った時にどうしても露出が思い通りになっていないことがあります。

人と一緒だったり、スナップでテンポ良く撮っていきたい場合にはひとつひとつ確認できませんし、設定を変えて何枚も撮るわけにも行かないですよね。もちろん一発で撮れるスキルがあればいいんですが。

先日の長瀞で撮った写真もそんな感じでした。

f:id:fewpoco:20150828232319j:plain

ストレートに現像。
奥の花畑(お休み中ですが)に露出があってしまい、手前の木やポストが潰れてます。


f:id:fewpoco:20150828232335j:plain

シャドウを持ち上げてHDRっぽく現像。
ちょっとやりすぎな感じ。


f:id:fewpoco:20150828232350j:plain

このくらいが好みです。
夏っぽさを出すにはもうちょっと彩度を上げた方が良いかも。