ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

長瀞・船玉まつり

f:id:fewpoco:20150821005606j:plain

8月15日に長瀞へ出かけてきました。
目的は船玉まつり。

万灯船という提灯をつけた船が運航され、灯籠流しや花火も行われます。
「船下りの船頭が水上の安全を祈願して水神様をお祀りしたのがその始まり」だそうです。


f:id:fewpoco:20150821005603j:plain

上野東京ラインを使って熊谷経由で行ったんですが、横浜からは2時間半くらいかかります。
ちょっとした旅行気分です。


f:id:fewpoco:20150821005605j:plain

11時すぎに到着。
良い天気です。


長瀞ということでまずはかき氷。
阿左美冷蔵はすでに50人くらい並んでいたので、その奥の「やました」へ。

tabelog.com


f:id:fewpoco:20150821010411j:plain

古民家を改装したお店。かき氷も美味しかったです。


お祭りの時間まではまだまだなのでケーブルカーに乗ってみることに。
山頂からの景色は素晴らしかった…といいたい所なんですが、木が多くて眺望はいまひとつ。


f:id:fewpoco:20150821005607j:plain

神社は杉林の中にあって綺麗でした。
梅林があるので花の季節に来ると良いかもしれませんね。


日が暮れてくる頃には曇ってしまったんですが、心配された雨はパラッと降る程度。

f:id:fewpoco:20150821005608j:plain

f:id:fewpoco:20150821005609j:plain


大きな花火も上がらないし、数も多くはないんですが、岩畳で見ると近くで上がるので迫力があります。
山の向こうから上がるというのも珍しいですよね。

日本の夏を堪能することが出来ました。