ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

東京ジャーミィでイフタールに参加しました

f:id:fewpoco:20150708225510j:plain

先日、代々木上原にある東京ジャーミィでイフタールに参加してきました。
イフタールとはラマダンの期間、日没後に初めてとる食事のこと。
最近は参加者が多いらしく、予約制となっています。


詳しくはこちらを。

www.tokyocamii.org


受付を済ませて、中で売っているハラールの食品やお土産ものを見ながら待っていると入場開始。
女性が先に入り、男女は別れて食事をします。

入口で白い陶器の4つに仕切られていているお皿(かなり大きくて重い)とスプーンを取り、食事をいただきます。

f:id:fewpoco:20150708234806j:plain

どれも美味しいんですが、特にお米(バタープラフ?)が美味しい。これだけでもいける感じ。

水分多めなのはラマダン中だからでしょうか。
全体的に味が濃いめなのは意外でした。
すももとレーズンのデザートはかなり甘いです。
ちゃんとトルコ料理を食べてみたいなと思いました。

食事のあとは2階の礼拝室へ行ったのですが、それは次の記事で。
とても綺麗でした。