ねこだまし!

ネコとアートとカメラとわたし

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

f:id:fewpoco:20150412103848j:plain

Nikon D600 / TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
300mm F6.7 1/250 ISO320

35mm版に換算すると、600mmという特殊なレンズ。
それでいて423g・116.5mmという軽さと長さ。
価格も4万円台です。

F値は4.8〜6.7と明るくはありません。
AFも早くはないですし、迷うことも。


f:id:fewpoco:20150412104443j:plain

Nikon D600 / TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
194mm F6.1 1/640 ISO640

それを補って余りある魅力がこのレンズにはあります。
いつでもカメラバッグに入れておける大きさと軽さ、焦点距離


f:id:fewpoco:20150412105907j:plain

等倍鑑賞なんて無粋なことは普段しないんですが、ネコの舌のザラザラまで描写できています。

Excellentではないですが、Goodはあげられるんじゃないでしょうか。
上の作例の通り、縮小してWebで使ったり、A4程度の印刷なら十分です。


f:id:fewpoco:20150412105722j:plain

暗所では使い物になりませんが(苦笑)、曇天くらいであれば十分つかえます。
シャッタースピードを優先してISOは思い切ってあげちゃいましょう。

Nikon D600 / TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
300mm F6.7 1/500 ISO1600


ネコ、(飛んでいない)鳥、動物園では、なかなか活躍出来ると思いますよ。